お灸の恋愛文学

お灸の恋愛文学

今日は少しお灸に関する雑談を

お灸は昔の人にはとても馴染みがあった様で、江戸時代の文学にはよく出てきます。

その中の一つ「好色五人女」という文学にて、主人公の男の人が女の人にお灸を据えてもらうために、肌に触れることから、恋が始まるんだとか♡

「お灸から始まる恋愛」

なんだかいいですね。

そして、昔はそれほどお灸は日常的で
家庭でのヘルスケアだったんですね。

薬局でせんねん灸だけ買ってそのままにしている人はよく見かけます。
それではもったいないです、、、

その人に合わせたお灸を探して、
ツボをおろしてから
家で据えるアドバイスまで出来るのが
鍼灸院のいいところだと思います。

寒くなるこの季節
あったかいお灸生活始めてみませんか?

***

□身体のお悩みやお肌のお悩み
□行くまでのハードルが高い
□まずは聞いてみたい

など、ご質問ありましたら公式ラインより受け付けております。

https://lin.ee/WtqQ2ml