企業様への出張講座

こんにちは
レディース鍼灸サロンちょ
鍼灸師&栄養士 宮本です

先日、Yuki先生と一緒に
企業様の女性活躍プロジェクトの
福利厚生の一貫として
お灸教室を開催させて頂きました。

女性がより会社で働きやすく
健康で活躍できるようにと
されてる素晴らしいプロジェクト

お仕事終わりにも関わらず
たくさんの社員様にご参加頂き
ありがとうございました。

実際に社員様のお声も聞きつつ
お灸教室をしていると

健康意識が皆様高い!!!

*健康のためにしていることは?

早寝早起き
ウォーキング
ストレッチ筋トレ
モリンガ
運動
掃除
サウナ

モリンガが出てきたのは衝撃的でした!
インドのアーユルヴェーダが原点
私も1つ勉強になりました。

*東洋医学のイメージは?

気功、漢方、薬膳
手術しない(切らない)、根本施術

根本施術のお答えが出てくるなんて
ビックリしました。
もちろん鍼灸自体が
自然治癒力を高めて未病を防ぐ
根本施術がメインなので
素敵なお答えを頂き感動。

*お灸のイメージは?

古い感じ
やいと(おしおき)
おばあちゃん
熱い

1番はやはり【やいと】でしたね!
昔、悪いことをしたら
やいとするよ!!のイメージが
残ってる方が多かったです。

お灸教室では
実際にご自身でツボをとっていただいて
お灸を据えてもらいました。

参加された方で
今回1番多かったお悩みとしては
【浮腫み】で
三陰交を押すと
ズーンとした!痛い!痛気持ちいい!
など様々な身体の反応が見れました。
他にも肩こりや冷え
月経痛、更年期など
女性ならではのお悩みも

お灸も初めて据える方が多く
お仕事終わりでしたのに
皆様、興味津々で元気いっぱいで
して頂き
私たちも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このように
健康増進の一環として
お灸教室をさせて頂いて
よりお灸や鍼に興味をもって頂く
機会を作って頂き
本当にありがとうございました。

今後ももっと鍼灸を知って欲しい!
女性がもっと輝いて欲しい!

女性が健康で働きやすい会社づくり
福利厚生として
貢献できれば良いなと思います。

日々の生活を
“‘ちょ”っとでも健やかに過ごせるお手伝いを

皆様にとって日々の生活が豊かになりますように